2017年5月3日水曜日

日常雑記2017年5月3日_旧海軍関係者の死亡年月日に関する備忘録

井上 成美 1889年(明治22年)12月9日 - 1975年(昭和50年)12月15日

どうも自分の知っている死亡年月日と『異なる日付が多い』という事で

偶然に思い出した事があったので備忘録として記載。この死亡日付は恐らく

『生前葬』の日付が死亡日付になっているハズです。少なくとも私の記憶

ではこの少し後になっての死亡だと記憶しています。この辺りは若干曖昧

な部分がありましたが山本直枝が『生前葬』をやっていた事を思い出した事

から間違いない記憶です。問題はなぜ『生前葬』の日付が公式死亡日付に

書き換えられているのかが疑問です。特に海軍関係者の死亡日付には不自然

なものが多く存在します。この辺りにも注意が必要でしょう。それと戦後の

日本で海軍関係者がやたらと企業役員に多い理由がわかりました。頂点の

元総理大臣からはじまり、企業役員に多かったりする理由が不明でしたが

最大の理由は戦後一貫して日本での諜報活動を一括して行っていた旧郵政省

に海軍関係者が圧倒的に多い事が理由です。つまり、戦争責任を回避した

旧海軍関係者は戦後日本において諜報活動に従事する事で組織的拡大を

行っていたと考えると非常に辻褄があいます。三菱重工の歴代取締役の中に

旧陸軍関係者が明らかに存在したにも関わらず、名前が抹消扱いな点にも

説明がつきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿