2015年6月29日月曜日

日本国憲法14条についての個人的考察


日本国憲法14条について

  1. すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
  2. 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
  3. 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。


引用元 アドレス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC14%E6%9D%A1
以上 Wikipedia より引用


なにやら世間では世襲の特権階級が様々な所に居らっしゃる様です。

日本人なら少なくとも必ず一回は日本国憲法に触れる機会があります。

自分も中学生位の頃に憲法前文を暗記させられた事があります。

(残念ながら今はスッカリ忘れてしまいましたが…)

今一度、憲法に限らず法律や社会の仕組みに対して『謙虚に向かい合う

事が必要なのでは?』と個人的には思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿