2023年3月19日日曜日

日常雑記2023年3月19日

 米国が中国と戦争する為にワザワザ作成した「コロナウィルス」。治療

薬として作られたワクチンの廃棄が2000億円規模に及ぶという報道が

出ていてゲンナリします。使えないミサイルのトマホークの購入規模と

ほぼ同額では?さて「闇バイト」に関する報道で捜査が進展したという

ものが無いね。それどころか押し込み強盗事件は後を絶たない。警察も

実態を把握しているが手をつけられない事情があると見える。たとえば

警視総監と一部被疑者の顔立ちが非常に良く似ているとかね。暗い報道

ばかり考えても宜しく無いのでAIについて少し書いて置こう。基本的に

は行列の内積を取った上で重みを掛けつつバイアスを加算して分散を

計算し微分して損失が最小になる部分を探す。つまり人間が考えている

工程とは全く異なるのでAIと呼ばれるプログラムの多くは明らかに知性

とは言えない。いろいろと微妙な感じだな。まぁ使い所はありそうなの

で深堀しますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿