2023年7月20日木曜日

日常雑記2023年7月20日

デジタル庁に外部監査が入ったとの報道がある。妙な印象を受ける話

では?単なる邪推だが監査が必要なレベルの問題行動が行われていた

から外部監査が実施された疑いがありそうです。例によって「水交会」

関係者がぞろぞろという幹部名簿だがマイナカード問題にはウラがあ

る可能性は高そうだね。さて機械学習について色々と個人的に調べて

いるが日英翻訳は形になったので翻訳精度向上を目指しつつ日中翻訳

モデルでも試してみるかな。ついでに要約モデルなども試したいもの

です。情報濃縮が鍵になりうるのではないかという漠然とした読みが

当たれば嬉しいのだが。GPTをローカル構築するという目的のために

もそろそろ有料クラウドを使おうかと思っている今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿