2023年8月9日水曜日

日常雑記2023年8月9日

 防衛省のネットワークが「中国」から侵入されていたとの報道だが

侵入問題の指摘が「米国」からというのはブラックジョークだと思

う。つまり「米国」からも常時監視されていたから判明した問題。

この問題も非常に根深い問題です。そもそもネットワークに侵入す

るためにはソースコードが無ければexploitコードは書けません。

ZeroDayだろうがなんだろうがね。問題とすべきはソースコードの

管理です。加えて言えば外国製品を基幹ネットワークに使用する事

のリスク度合いが無視できない程に危険である事では?それはさて

おきまして「頭が耄碌している老人」が「戦争する覚悟」を喧伝し

て回っている様だが引退した方が良いのでは?安易な戦争が無謀な

結果を生む事しかないという歴史を無視している。

0 件のコメント:

コメントを投稿