2023年8月18日金曜日

日常雑記2023年8月18日

興味深い記事を発見

 https://wired.jp/membership/2023/05/23/algorithms-welfare-state-politics/


どうも「ビッグブラザー」システムが複数の欧州国家で稼働している

らしい。表向きは福祉問題の一貫としてシステム運用されている様だ

が実態は怪しい。どういった理由か不明だがウクライナ紛争で好戦的

主張をする国に上述の類似システムが採用されている様に記事は読め

る。単なる個人情報収集というには「行き過ぎ」があると見えるね。

そう言えば最近ネットの監視が復活してるのも気の所為ではないしな。

さて米国海軍制服組のトップが変わったという報道が興味深い。女性

初の海軍作戦部長で議会の承認待ちらしい。ただし「米軍の腐敗」は

根底からは変わらないので人が変わっても意味は無い。単なる政治的

なアピール目的だろうね。主に選挙目的か。


さて面白い報道が出ている。米国が無条件で北朝鮮と対話を要求との

事だが、さすがは世界一の無能外交官がトップにいる米国です。時局

をみる能力のなさに感心してしまいます。北側にとっては全く無意味

な会談でしかないので当然ながら対話にはならない。物凄い的外れな

外交には吹き出し笑いが止まりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿