2021年1月10日日曜日

日常雑記2021年1月10日

 あと少しで米国は大統領が交代する事が確実な訳だが、、、先日の騒動

は現職大統領のすべてを否定するのには十分な騒動でしなたな。現職の

大統領が支持者集団を扇動した挙げ句に議会で騒動を起こした挙げ句に

死者まで出した事には唖然とします。まぁこれが米国本来の姿なのかも。

自分がここ最近強く思うのは『日米安全保障同盟解消』は解消すべきと

いう事です。北朝鮮との戦争を回避した辺りは評価できたが、、、議会

を暴力闘争で潰そうというのは文句なしに駄目だね。問題はその大統領

がバイデン次期大統領に近づく程の選挙票を獲得した事。要するにあの

混乱した議会騒乱を米国市民はそこそこ支持していた事になる。その様

な国家を民主国家と呼ぶのは無理筋では?まぁ実態は軍事国家だった事

が今回の原因と考える事も出来る訳で『日米同盟解消』は歴史の必然と

みるべきでしょう。勿論ですが米国市場からは追い出される事になると

思いますが、、、民主国家として日本が独り立ちする良い機会である事

だけは間違いない。本当によい機会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿