2014年7月24日木曜日

『安心できない』保管サービスについての考察

NTTコミュニケーションズ社による『思い出あんしん保管』なる

サービスがあるそうで、内容はビデオテープの録画データをデジタル

に変換するだけのサービスの様です。詳細は以下ページより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000017-rbb-sci

以下は 私個人の意見です。

今回報道された個人情報の漏えいにおいて問題となっているのが、

WEBサーバーの公開範囲設定という極めて単純な内容である事です。

個人的には、社会にサービスを提供する以前の問題であると考えて

います。サーバーの設定すら『まとも』に出来ないなら初めから

サービス提供しなければ良いのではないでしょうか?その程度の技量

しかないのにセンシティブな個人情報を扱うのは信じられないとしか

言いようがありません。さすがNTTグループ!

0 件のコメント:

コメントを投稿